ユニバーサル・モンスターから現代のシリアル・キラーまで、クリーチャー・フィーチャーからスラッシャー・フリックまで、私たちを暗闇の中で永遠に叫び続けさせる映画です。(※中略)
■101 Best Horror Movies of All Time
1 ‘The Exorcist’ 1973
2 ‘Psycho’ 1960
3 ‘The Ring’ 1998
4 ‘Don’t Look Now’ 1973
5 ‘Halloween’ 1978
6 ‘Inside’ 2007
7 ‘Get Out’
8 ‘Dawn of the Dead’ 1978
9 ‘The Texas Chainsaw Massacre’ 1974
10 ‘Hereditary’ 2018
11 ‘The Shining’ 1980
12 ‘The Blair Witch Project’ 1999
13 ‘Rosemary’s Baby’ 1968
14 ‘An American Werewolf In London’ 1981
15 ‘The Bride of Frankenstein’ 1935
16 ‘The Devil Rides Out’ 1968
17 ‘Nosferatu’ 1922
18 ‘Kwaidan’ 1964
19 ‘The Wicker Man’ 1973
20 ‘Dracula’ 1931
21 ‘Alien’ 1979
22 ‘Night of the Living Dead’ 1968
23 ‘The Thing’ 1982
24 ‘Peeping Tom’ 1960
25 ‘The Cabinet of Dr. Caligari’ 1920
26 ‘Deep Red’ 1975
27 ‘The Brood’ 1979
28 ‘Frankenstein’ 1931
29 ‘Raw’ 2016
30 ‘The Haunting’ 1963
31 ‘The Fly’ 1986
32 ‘The Witch’ 2015
33 ‘Evil Dead 2: Dead by Dawn’ 1987
34 ‘King Kong’ 1933
35 ’28 Days Later…’ 2002
36 ‘Dead of Night’ 1945
37 ‘The Howling’ 1981
38 ‘Phantom of the Opera’ 1925
39 ‘Godzilla’ 1954
40 ‘Vampyr’ 1932
41 ‘Suspiria’ 1977
42 ‘The Babadook’ 2014
43 ‘Horror of Dracula’ 1958
44 ‘Carrie’ 1976
45 ‘Train to Busan’ 2016
46 ‘The Devils’ 1971
47 ‘The Island of Lost Souls’ 1932
48 ‘The Silence of the Lambs’ 1991
49 ‘Jaws’ 1975
50 ‘Near Dark’ 1987 >>51位以下は省略。ランキング詳細は引用元サイトをご覧ください。
キングコング?ゴジラ?
は?
キングコングもゴジラも続編では怪獣バトル物になるけど
1作目はパニックホラーとしておかしくない。
3位は
日本映画のリングだね。
凄いね。
米国版は2002年。
あと
18位の‘Kwaidan’ 1964 怪談 も日本映画
ネクロマンテックがねえぞ?
あれこそ一番怖いホラーやぞ
リングw
こんな評価されてたのw
元記事の2000年代限定ランキング
2020年の透明人間とか2004年のSAWがないじゃん
6 ‘Inside’ 2007
7 ‘Get Out’
10 ‘Hereditary’ 2018
29 ‘Raw’ 2016
32 ‘The Witch’ 2015
35 ’28 Days Later…’ 2002
42 ‘The Babadook’ 2014
45 ‘Train to Busan’ 2016
53 ‘It Follows’ 2014
68 ‘Midsommar’ 2019
70 ‘Let the Right One In’ 2008
74 ‘A Girl Walks Home at Night’ 2014
79 ‘Martyrs’ 2008
82 ‘Final Destination’ 2000
83 ‘The Strangers’ 2008
84 ‘Us’ 2019
86 ‘Saint Maud’ 2019
88 ‘The House of the Devil’ 2009
93 ‘Trouble Every Day’ 2001
94 ‘The Descent’ 2005
6位の”INSIDE”って何?
「屋敷女」
イット・フォローズ低いなあ
日本語にしてくれないか
「悪魔の毒々モンスター・東京に行く!」
は
ランク入りしてますか?
キャリーはホラーっちゃホラーなんだろうけど、壮絶なイジメを受ける主人公キャリーが可哀想すぎてブチ切れ展開の後半そりゃそうなるわなって感じだった
先生とか巻き込まれた善人は気の毒だけどさ
親にも恵まれなかったんだよな、キャリー
怖いというよりも主人公がただただ可哀想だったって感想
トラボルタはもっと悲惨な目に遭えよって思っちゃうよねw
キャリーにトラボルタ出てたんだ、覚えてないw
ウィリアム・カットがカッコよかったなと思った
ビッグウェンズデイの人
トラボルタはいじめっ子の中心人物ですよ
ナンシーアレンとカップルで色々仕掛けてた
ウィリアムカットはいかにも王子様然としててステキでしたねー
全編セピア色のやつだっけ、懐かしいな
ゴメン、邦題ゾンビは8位のほうだった
日本でも超ブームになったしな
怖くはないけどサスペンス要素が面白い
ずっとサスペンスとして楽しんでたのに最後でめっちゃ怖かった
最後のオチもある種どんでん返しだしそれの演出も最高
主人公が助かった翌日の朝の演出は神ってる
アメリカの感覚にはなかったタイプなんじゃないかな?
ハリウッド版リングはなんか肝心な部分を外してしまってる感があったけど。
いろんな米ドラ内でもホラー映画代表として、リングはちょくちょくネタにされてるのを見かける
日本でもホラーでは一番有名では?
今でもギャグキャラ貞子とか映画なんにも知らない子どもに見せたら夜トイレいけなくなる
リング以前はホラーといえばゾンビやスプラッターがメインでオカルトはマイナーだった
リング以降オカルト系が激増した。死霊館シリーズもそうだね。
ゴジラが暴れる最後以外はずっと捜査してるので
前情報なしで見たら全部解決だと思って安心させてからのあれだからね
エンタメ映画として普通に面白いんだよな
小泉八雲原作の怪談だろ
すごいじゃないか
そりゃ原作者で
映画だから小林正樹の作品
中田の今の有り様見るとリングより上に置きたいところ
リングはいいんだけどさ。ちなみに小林正樹は切腹という映画も世界的評価高い
これもある意味ホラー。時代劇なのに舞台は密室で謎の老人の身の上話によって話は進むという
ちょっとsaw以降のソリッドシチュエーション映画っぽさがあってめちゃくちゃ面白い
海外の幽霊も貞子寄りになってきてる
双子の女の子とかチェンソーとかピエロとか
それまではビビッドな感じだった
海外は貞子みたいなのがグーで殴ってくるよw
26位にサスペリア2あるやん
な
あとキャリーの44位も低すぎ
大きな硝子で首チョンパはトラウマ
まあ名作ではあるけど
リングは3日以内にプライムで見られるようになるから待機
続編みてびっくらこいた
スプラッタやゴアシーンゼロなのにめっちゃ怖い
ここまで入れといて災害パニック物とか無いんか
ポセイドンアドベンチャーや桑港とか
最近の日本映画が入ってないのは残念だが…仕方ないわな
中川信夫監督作品みたいな独特な映像に恐怖を感じるのは日本人だけなのかな
クラシックもはいってるな
サスペリア1が低いのはあれだけど、
ノスフェラトゥ以外にも獣人島やオペラの怪人やドライヤーの吸血鬼なんかも
バタリアンはコメディー化しちゃったよね、、
バタリアン最初からコミカルだぞ
死霊のはらわたシリーズと間違えてない?
一作目はめちゃくちゃ不気味でまがまがしいけど
なぜか二作目を一作目のリメイクにして同じ展開なのにコメディ調にし
最終的には元祖チェンソーマンてお前だよねっていうスーパーヒーローになる
アッシュのマーベル参加を希望。こないだのドクターストレンジにちょっと期待してたのにな
もともとコメディ・ホラー
むしろ映像化で貞子を直接出したことでチープ化してる
リングの一番怖いのは主人公が最後に自分の意志でビデオばら撒くことにしたってことなのに
ギャグ化した貞子しか作られない
そういやループって映画化されなかったな
映画スタッフ側も映像化しようがないんじゃない?
あれやっちゃうと貞子お終いだし
ならオリジナルで続編つくりまくったほうがいいって頭だろう
>>65
らせんがつまらなさすぎて、
続きのループまで見てくれる客呼び込めんかったと思う
リングと同時上映だったら見たけどらせんは苦行かと思った
あとらせんがなかったことにされがちなのは
実は呪いのビデオの解釈が間違ってたっていう
シリーズ根底の崩壊を招きかねるからな
男の助監督の目のアップだっけ?
まつげ全部抜いたんだよね
残穢はホラー映画としては難しい
めちゃくちゃ面白い推理物なんだが犯人不在が確定してるという推理物にあるまじきジャンルなんでアレを面白いと思える人は少数派じゃないかと
残穢は最終的に映画ヒロインが自殺したのが一番怖かった
リングの大成功でジャパニーズホラーブーム起きて
監督やPがハリウッドに呼ばれまくったけど
みんなポシャって日本帰ってきてる
70年代の低予算サイコホラーだがラストシーンは鳥肌もの
家の中だっけ?
ジェイソンがチェーンソー持ってると思われてるのってほぼスプラッターハウスの影響だわな
一番有名な1作目では主人公はチェーンソーは使わずピギーマンというボスの両手がチェーンソーなだけなんだよなあ。
誤認はスプラッターハウス説も有力だがバカ殿のコントでホッケーマスク被ってチェーンソー持ってたから説もある。
志村のコントは「ジェイソン+チェーンソー」っていう間違った情報のもとで作られてるからなあ
広めた影響はあるだろうが
バカ殿なのかw
チェーンソーとかホッケーマスクとか普通に生きてる日本人には縁の無いアイテムがインパクトあって日本ではジェイソンや悪魔のいけにえが知名度高いんだろな
フレディはよくわからんw
格ゲーとかに似たヤツはいたが関係なさそうやし
フレディはナンちゃんに似てたから
同感
傑作過ぎるがホラーというより芸術というかカルト映画だからな
とにかく美しかったわ
ポランスキーの反撥も入っていればなお良かった
蜘蛛の巣城いれなさいよ。
怨霊・幽霊出るし。
チャイルドプレイとか
リングは仮想空間内の話で貞子はコンピューターウィルスだった
リングの世界が仮想空間てこと?
登場人物達も仮想でAI的なものとか?
小説の続々編の「ループ」でその辺が描かれる。
映画ではリング→らせんの次は何故かリング2になっちゃった。
原作は読者に対する恐怖からの開放を意識していたと思うが、映画では貞子をオカルトな存在に留めておきたかったんだろうな。
鈴木光司は確かに消えたがwリングの方は映画で他の作品に影響与えまくり
鈴木光司はシナリオライターの才能があったというオチ
『リング』の脚本は高橋洋
『仄暗い水の底から』の脚本は中村義洋
鈴木光司が脚本を書いたのはドラマの『あの子が生まれる』や『オセロ』
後ろの席がカップルで男の方が「そんなに怖くねえじゃん」なんて喋りながら観てたけど
終盤の水の中からガッと手を掴まれるシーンでビビって前の俺の席蹴飛ばしちゃってちょっと笑った
「決して一人では見ないで下さい亅
みたいなのw
子供の頃これだけで震えあがってたw
まぁ、低予算映画だからな
総予算8000ドルの割にはクオリティが高い映画だよね
リンダ・ブレア怖い
貞子、伽椰子、白塗りの男の子が
日本侵略を図るX星人が連れてきたジェイソンを迎え撃つ
というのはどうだろう
そういうノリならキャビンという傑作が既にあるからなあ
怖いかな?確かに怖かったけど
怪物の着ぐるみ感がアカンかったんかな
ナチスvs吸血鬼(?)という最高のネタだからマニアにはウケたけど
生きたままゾンビの群れに内蔵喰われたりしてグロかった
でも本当はエクソシスト3の方が面白い
無駄にスタイリッシュだよね3
赤い影 ニコラス・ローグ監督
は意外。
デヴィッド・ボウイの地球に落ちてきた男 の監督。
美しき冒険旅行もだな
けっこう好き
ホラー=B級を覆した名作でしょう
Get Outが一番納得いかん
何故か評価高いが個人的にはホラーどころかクソ映画やし
ハゲでバーンのニコラスケイジ版も思い出してあげて下さい。
1.悪魔のしたたり/ブラッドサッキングフリークス
2.死霊のはらわた
3.パラダイム
4. ヘレディタリー/継承
5.エスター
6.マーダーライドショー
7.デビルズ リジェクト
8.ジェーンドゥの解剖
9.死霊館
10.2000人の狂人
マーダーライドショーはほぼコメディだろ
エスターは終盤バトルに移行して力技で解決しちゃったけど、DVD特典のもう一つのエンディングの方がいい味出してた。そっちの方が評価上がったんじゃないかな。
リングはダビングを重ねて映りが悪くなったビデオのギミックが本物のスナッフビデオみたいで革新的だった
リングで怖いのはあの呪いのビデオだよな
あの荒い粒子の映像が薄気味悪さを際立たせてる
たぶん走るゾンビを広めたのが28日後だからその功績かと
得体の知れない怖さも去ることながら、全編に漂う寒い空気感が凄く伝わる、吐く息の白さとか画面作りがセンスある
出てくる俳優もみんなクセが強くて本当に怖い
向こうでもカルト映画扱いなのかね
どちらも傑作
ヘレディタリー継承やね
これも怖かった
怪談1964て
初めて知ったわ
オーメン子供の頃見て震えたわ
カラスにつつき殺されるとかひとりでに
モノが動いて人が死んでいくとかナンなんこれ
「痩せゆく男」をパクってるよね
1 ‘The Exorcist’ 1973
2 ‘Psycho’ 1960
4 ‘Don’t Look Now’ 1973
13 ‘Rosemary’s Baby’ 1968
17 ‘Nosferatu’ 1922
18 ‘Kwaidan’ 1964
40 ‘Vampyr’ 1932も
巨匠監督のホラー芸術系で
11 ‘The Shining’ 1980
抜けてた。
キューブリック映画でも最も興行収入が多かった作品。
後にフルメタルジャケットのが上になったのかな?
カール・テオドア・ドライヤー 40 ‘Vampyr’ 1932 吸血鬼 は
DVDもってる。
17 ‘Nosferatu’ 1922はF・W・ムルナウ監督 吸血鬼ノスフェラトゥ
これはDVDもってないな。
ムルナウは一回も見たことない。
エクソシストって芸術系か?
あと芸術系って言ったら25位のカリガリ博士はマストだろ
どうして今はこうなった
慣れたんだろな
入ってないよな
初代見たけど続編で謎解き出来たのかな?
はrottenで史上一位になっていたので
みたけど傑作だった。
大推薦。
10 ‘Hereditary’ 2018
は面白かったけどいまいち。
11 ‘The Shining’ 1980
13 ‘Rosemary’s Baby’ 1968
はこの面子なら絶対もっと上位だよ。
シャイニングってキューブリック作品ではシンプルな作品だけど
DVDもっていて見返すたびに新発見ある。
凝った映像作品だよ。
13 ‘Rosemary’s Baby’ 1968
はクリスマスで
カップルで見るにはいい映画だと思う。
突っ込みどころ一杯あるし
グロ描写映画ではない。
洗練された芸術映画。
しかしストーリーや見せ方など試行錯誤しているのは増えてる
お化け屋敷入ったときの不気味さをブラウン管テレビは再現出来てた
この気持ち悪さを今のテレビで伝えるのは難しいはず
Train to Busan’ 2016 韓国の新感染 ファイナル・エクスプレス
はいってるね
以下もホラーなんだ
48 ‘The Silence of the Lambs’ 1991 羊たちの沈黙
49 ‘Jaws’ 1975 ジョーズ
ネットフリックスで
映画かドラマにしてほしい
史上最恐のホラーになるよ。
サスペリアやキャリーの後ぐらいかなフューリーって奴も怖かった思い出・・・
聖書ベースとか反キリストってむしろ日本人には合わなそうだけどな
あと狩人の夜とか
シシースペイシグの演技は評価すべき
ウィッカーマンは俺はそんなに面白くなかったな
まぁ、ラストでは変な化け物みたいなの出てくるけど…
一般的にはドナルド・サザーランドとジュリー・クリスティのベッドシーンが長過ぎて
ホントに入れてるんじゃないか?って噂されてる変なアート映画って認識だろ
つうかニコラス・ローグ監督の作品は全部変なアート映画枠に入る感じ
怖いイメージが残ってるけど
ホラーの端正がついてしまった今みても怖いのまた見てみたいな
>>272
小学生の頃の怖がり感はもう取り戻せないよw
小学生の時は13金見たら死ぬほど怖くて夜トイレに行けなかったが
今は笑って鑑賞するレベル
いろんな作品みすぎたせいか
展開が遅い、昔の映画は
みるのがおっくうになってる。
ゴダールの初期映画とか途中で放り出してしまう。
10 ‘Hereditary’ 2018 ヘレディティあたりも途中で中止しながら完走。
7 ‘Get Out’ は一気にみることができた。傑作だよ。
さすが、rottenで史上一位ホラー。
まぁ、でも実際、今の日本人が毎日目にしている
統一教会こそ、日本人にとって最も怖いホラー。
史上最低だけどね。
統一教会なんて大したことない
オウム真理教知らないのか?
SFホラー
ゴジラ、キングコングが入ってるのを批判疑問視するレスが結構あるけど
両方1作目はパニックホラーで間違い無いんだよな
エイリアン、ゴジラ、キングコングとかキャラが立ち過ぎて
続編が続く程ホラーではなくバトル物になってる感じ
みたい。
アマゾンプライムでてこないかな?
アリアスターおすすめの鬼婆とか雨月物語は入ってないんだな
昔リングみたあと、
凄い後悔した。
複数監督のオムニバスホラーのシリーズが入ったので喜んで見たら
金かけてリアル志向の腐乱死体グロ映像みせびらかすだけの話ばっかで
がっかりだった
ミッドサマーみたいの期待したら
SawやHOSTELが出てきたみたいな
大人になってからは残穢
能面無表情の日本人の顔はホラーにぴったりなんだよ
立ってるだけで不気味さを演出出来る
中学生の黒い学生服を着る日本人もある意味ホラーだよ
ホラーではない題材なのに不気味さを感じる日本映画は多いよ
キモい映画
セーラー服の岩下志麻
血液検査のシーンは飛び上がった
劇場で見てドキドキだったわ
別に幽霊じゃなくてもいいのだなw
チャイルドプレイが上位に入ってないのは不服だ
トラウマになりそうで未だに見た事無いんだけど?
個人的には削除された
助かって病院のベッドの子供の見舞いに
ホテルのオーナーが来るシーン入れてくれた方がホラーだった
呪怨もVシネマ時代はめちゃくちゃ怖かったよ
まあそこからギャグにしか見えないホラーしか作れない日本人の才能の枯渇ぶりを見たら
記憶改変されるのもわかるが貞子もかやこも最初はかなり怖かった
くそみたいな作品連発しても名前だけで映画作れるから
若手のホラー監督とか生まれんのだろうな
なにそれ
トワイライトゾーン/超次元の体験
の中の一つのお話
離陸中の飛行機の窓から外をみると主翼に変な化け物がいて外から窓を叩き割ろうとする
ちなみにこれに収録予定だった別のお話を撮影中
ヘリコプターが墜落して俳優と子役含む3人が死亡している
俳優にいたってはヘリコプターの羽で首を切断された
ビッグ・モローの首チョンパは
普通に世界の仰天映像や恐怖映像特集で何度もゴールデンタイムに流れてたなw
グロシーンはないけどあの映像で人が3人も一瞬のうちに死んだって考えたら恐ろしいな
映像見た記憶あるけど
三人が逃げてく上からヘリが落ちてきてぶつかる寸前で止まってた記憶
確か中学生のとき観に行った
バーニングの殺人鬼ってクロプシーって名前がちゃんとあるのに
なぜか日本だとバンボロって改名されたんだよなあ
キョンシーが流行ったころ、一番強いか凶暴なキョンシーがバンボロキョンシーって名前だった気がするけど
バンボロ ってなんか意味のある言葉なのか知ってるやついる?
続編は漏れなくひどいし中田監督がリング以降ちゃんと評価されたの一度もないよな
リング以前は女優霊という傑作も作ってるのに
クソ映画しか作れなくなるほうが仕事は絶えない日本業界の闇
なぜか評価されてた金子修介は干されてるんだから邦画業界てのは実力主義の入る余地はないんだろうな
金子は最近信虎の映画撮って評価めちゃくちゃ高いんだけど話題にすらならない
何が売れるか流行るかは最初から全部決めてるんだろうな
スポンサーの指示を素直に聞いて現場を効率良く捌く中間管理職的な手腕に優れた監督が重宝されるんでしょ
創作や演出の能力は二の次
あれもかなり怖いですね子供の変な歌とか人形とか
キングコングはよくわからんがジョーズはホラーでいいんじゃね?
怖いんですよルトガーハウアーが…
韓国台湾はちゃんとホラーをアップデートしてんのよな。
特にコクソンのラストのインパクトととかたまらん。怖いのにかっこよさすら感じる
そしてそれを日本人の俳優が演じる。あんなすごい演技出来るなんて知らなかった。
仮に日本であの悪魔を演出しようとした同じ役者でもコントにしかならんで
あの伝説のホラームービーシャイニング超えなんて凄いやん!
ヘレディタリーは「怖い」というより不穏さ満載で「嫌」という感情が渦巻く感じ
ミッドサマーの方が好き
俺はミッドサマーは半分まで見たんだが途中で飽きて結局放置してもうた…😅
グロいのと長いので諦めた
ループ映像化されてなくね
小説完全再現のドラマとか見たいけどな
まず貞子と対決する高山が最強キャラで
範馬勇次郎みたいな発言するから面白い
そしてループはマトリックスより確か先に発表されながら色々共通点ある斬新さあるからな
原作版は俺の中ではSFとして好き
映画らせんのエンディング見てなにこれ?て思ったけど中途半端に原作取り入れたせいなのな
ループは映像化されてないね。批判は原作ね。
試みとしてはすごいんだけど、前作までの積み重ねを損ねる形になるので、ガッカリ感の方が強い
個人的にはらせんが間にあるおかげで無理なく読めたけどね
中国の三体に近い自由さが好き
三体は写真を取るとなぜか頭の上に表示される自殺カウントダウン
謎のオンラインゲーム
宇宙人
そして文革をダイナミックに繋げるので読後感は無茶しやがってとなる
フォッグも
1呪怨
2仄暗い水の底から
3リング
4着信アリ
5残穢
女優霊は?
演出は凝ってるけど全体的にチープな印象しかなかった、、
怖さは薄いけど優香が主演した輪廻が好き
エクソシスト3
は無いんやな
んで何だろと思って再生したらリングだったのよ。多分友達か知り合いの誰かの仕業だと思うんだけど今だに誰がポストに入れたのかわからないままなんだけどシチュエーション的にもあの時は怖さが倍増したな
あれ好きだったけど入ってないのな
本所七不思議とか現代版リメイクして怖く作れそうな気がする
震える舌
カーペンター作曲のロックな音楽を背景に負け戦に挑む異色作
名作やで
横溝正史作品はあっても良いよな
八つ墓村は無論だが
犬神家の一族
悪魔が来りて笛を吹く
獄門島
女王蜂とか
金田一耕助シリーズはホラーでも優秀
リメイクがまず駄目駄目だからなあ
子供の頃に見たからしばらくトラウマになった
でも今はリングの貞子と共にコメディ活動したおかげか?ネタキャラになっちゃった
そうそう伊藤美咲とか
2作目?の新山千春の怪奇音のやつはマジでトラウマ
あれ見てから暫く、隣の部屋から少し物音するだけであのシーンがフラッシュバックして気分悪くなる
いつ現実に自分達がチャック・ノリスの餌食になるかを想像し、死を恐怖するのだ。
イスラム過激派の首ちょんぱーとかニコ生の富士山滑落とか。
今はロシアウクライナ戦争が怖い
戦車がジャベリンなどでバンバンやられて爆発してるの見ると
中でどんな惨劇が起きてるのか考えてしまう
1.リング(1998)
2.オーディション(1999)
3.呪怨(2003)
4.仄暗い水の底から(2002)
5.バトル・ロワイアル(2000)
6.回路(2001)
7.自殺サークル(2001)
8.鉄男(1989)
9.鬼婆(1964)
10.HOUSE(1977)
アメリカのサイトTofugが選んだジャパニーズホラーランキング
1. 鬼婆(1964)
2. 怪談(1964)
3. 藪の中の黒猫(1968)
4. オーディション(1999)
5. リング(1998)
6. HOUSE(1977)
7. 鉄男(1989)
8. 仄暗い水の底から(2002)
9. 呪怨(2003)
10. ノロイ(2005)
11. 狂った一項(1926)
12. 地獄(1960)
13. バトル・ロワイアル(2000)
Rotten Tomatoesのジャパニーズホラーランキングってのもあったと思うが見つからん
あの逃げられないっていう恐怖は心底来るけど、なんかあんま評価高くないのが残念
カーペンター好きからも軽くみられてそう
なんか地中に埋められて地中から電話するやつ
婦警さんが不憫すぎる
個人的に玩具修理者の映画化見てみたい
映画じゃないがラヴクラフトなんて日本だと大袈裟な表現ばかり使うネタ小説家扱いだが向こうでは普通に怖いらしいな
ファミコン探偵倶楽部2 後ろに立つ少女
四谷怪談の累ヶ淵(かさねがふち)に比べたら雑魚
邦画は小林正樹の怪談も怖かったな
あとB級だけど血を吸う人形も子供の頃見て怖かった
リングは小説はすごく怖かったし面白かったが映像化した途端、陳腐になってしまったw
貞子とかもはやあれコントやん
タモさん若いね(^^)
ラストでレザーフェイスが朝焼けの中踊ってるシーンは映画史に残る名シーン
いやいいよな。ラストの展開の生々しさというか
あの黒人運転手のあんちゃんの戦い方とかリアリティありすぎ
通り魔とかいたらああいう感じに本当になりそう
閉じた世界で急に主人公が強くなるんじゃなく
ちゃんと裏から表の世界に来て助かる展開がいい
だから急に圧倒的な支配者のレザーフェイスも哀れなだだっ子のようになる
表の世界ではあの化け物も、世間から見捨てられたマイノリティに過ぎないから
あれをアメリカンニューシネマに入れる人もいるけど
ヒッピー幻想の崩壊とも捉えられるのと
最後に現実との対峙が出るからかね
役者とか演出とかじゃなくて、作品自体が呪われてる感じが伝わってくる
天知茂が伊右衛門演じた、中川信夫監督のが好きだな
若くて幸せな伊右衛門とお岩さんが出てくるシーンがある、
わかる
2ちゃんのホラー談義で最初にぶち当たったわ
バタリアン2は子供の俺でもコメディ寄りだと思ったけど、1も!?と思ったな
サイコ自体は観客を怖がらせることを主目的に作られた作品って感じはしないな
よくがんばった。デモンズ2に爪の垢を煎じて飲ませたい
後のプロメテウスの続編は逆の逆という発想で普通を見せられた
映画表現の限界を見た映画だった
コメント