その怒声は部屋の外にまで響き渡り、忙しなく動き回っていたスタッフが思わず足を止めて振り返るほどだったという。
直後、声の主は、歌舞伎公演の期間中でありながら、荷物をまとめて部屋を飛び出していった
アジア初の没入型エンターテインメント施設と称した「IHIステージアラウンド東京」で、3月4日から4月12日まで『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』が上演された。
ゲームと歌舞伎の融合は世界初の試みで、物語は8幕構成。
公演時間は途中の休憩を挟んで、前後編合わせて約7時間という超大作だった。
出演者もそうそうたる顔ぶれで、菊之助を筆頭に、中村獅童(50)、尾上松也(38)、坂東彌十郎(66)らが名を連ねた。
公演期間の終盤に差しかかった、4月上旬のことだった。
「楽屋で菊之助さんが、一門の尾上音三郎さん(50)にお叱りの言葉をかけたんです。
すると音三郎さんも返す刀で激怒し、“もう一緒にはやっていられない!”とそのまま荷物をまとめて出て行ってしまった。
そのとき楽屋内にいたのは5人ほどだったそうですが、大声は部屋の外にまで響き渡り、しかも翌日公演からはキャストが変更されたので、音三郎さんの“大立廻り”はたちまち舞台関係者に広く知られるところになりました」(舞台関係者)
音三郎は主に女形の役者で、いまから25年以上前に菊之助の父・尾上菊五郎(80)と菊之助の親子に弟子入りしたベテランだ。
菊之助より音三郎の方が年齢は上だが、「師匠と弟子」の関係に当たる。
以前より周囲が危ぶんでいたのは、菊之助の長男・丑之助(9)を挟んだ、菊之助と音三郎の関係だった。
「丑之助くんのおしろいの塗り方と着物の着方を音三郎さんが強めに注意したことがあったそうです。
ただ、丑之助くんは過剰に捉えてしまった。
それを伝え聞いた菊之助さんが音三郎さんをわざわざ自宅に呼び出して丑之助くんの前で散々に罵倒したうえ、“息子に土下座しろ!”と謝罪を迫ったことがあったそうです」(芸能関係者)
https://www.zakzak.co.jp/article/20230427-32NU6Y4VDFNWBGFL5DOJ5PLTAE/
https://www.sankei.com/resizer/hlKfeLQxJxZniHTr-lT1C-7Vqd0=/750×500/smart/filters:quality(40)/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/W4QA2HPANNJ7NOGXJZY3HWVZSY.jpg
50歳が9歳に怒鳴り散らすってのもどうかと思うけどね
どこに怒鳴り散らしたって書いてあるの?
「強めに注意したことがあった」
「丑之助くんは過剰に捉えてしまった。」
マイルドに書いてるだけで、実態は怒鳴り散らしてるんじゃね
過剰にとらえたというよりは、泣かせたとか恐怖を植え付けたとかそういうレベル
>それを伝え聞いた菊之助さんが音三郎さんをわざわざ自宅に呼び出して丑之助くんの前で散々に罵倒したうえ、“息子に土下座しろ!”と謝罪を迫ったことがあったそうです
伝聞情報だから鵜呑みには出来ません
けど、これが事実であれば菊之助さんは人の上に立つ器ではないということになりますね
>歌舞伎の連中はいつも訳の分からん騒動起こすもんな
一体誰がこれを持ち上げているのかはよく分かりません
けど、どうも慢心しているのではないかとは思ってしまいますね
まあ、この件は伝聞・噂の段階に過ぎないのであまり述べませんが
親は子を叱っちゃだめだが師匠は弟子を罵倒していいのか
てか、親子じゃなくてもそいつの部下の前で上司を罵倒するとか、マネジメント的には最最悪手ともいえるやつだろw
せっかくの新しい試みなのに、台無しだね
器の小さいこと
そもそも歌舞伎ってFFとかワンピースとか、
そんな魔改造してまで後世に残すべき物か?
伝統芸能といいつつ同時から流行り物を貪欲に取り入れていた
グッズ売り等の物販も精力的に行ってた
市松人形とかある意味キャラフィギュアかもな
昔から古典も流行り物も貪欲に取り入れてるじゃん
知りもしないのに取って付けたような批評モドキは草
「銀河旋風ブライガー」のブライガーのメカデザインは、今見ても斬新だったよな
顔は歌舞伎の隈取りをモチーフにして、あと主役ロボなのに手が三本指の鉤爪とか
すごく尖ってた
やっぱりクズじゃねーか
世襲が嫌なら梨園に入るなw
ワガママな海老蔵さんになっちゃうよー
バカ親
それに比べて中村獅童の息子はよくできてる
マニアックなネタを知ってるな
確か月刊ジャンプで連載してた頃のえんどコイチのネタだっけか
弟子が師匠の子供に注意したら子供に土下座しろと逆ギレなんじゃね?知らんけど
俺もそう思う
それな
だな
半沢直樹ってまともじゃなかったのか
ドラマだけど
何でドラマの話が出てくんの?
アスペなの?
だからまともなキャラじゃないんだろ?
でも世の中の縮図って気もするなあ
おかげで他人の子供叱ってくれる大人がいなくなってるよ
ホントにこれ
ハゲド
これで決まりだな
同意、本人からするなら兎も角こちらから相手に土下座求める奴でマトモな奴を知らない。
本当にこれ
親子4人で一番ひどいのが寺島しのぶで二番目が親父の七代目菊五郎
菊五郎の名跡は出来がいい方が継げばいい、と菊五郎が発言
寺島しのぶのハーフの息子と菊之助の息子がライバル関係になったもんで焦ってるらしいよ
あれ?親父さん人間国宝じゃないの?
それをされても尚その業界に残ろうと思えるものが無ければ人が居なくなるは人の常
信じたことで、我々に損も得も無いし、世の中に何の影響も与えない。
さらに、この話には、疑って真実を見極めるべき価値もない。
しかも土下座させようとするなんて品性下劣も甚だしい
無形文化財かなんかしらんが
つまり父方、母方の両方が歌舞伎一族
どうせ爺婆しか見ないだろうし
それが何代も続けばとんでもないモンスターが
ゴロゴロ出来上がるのは当然だろ
昭和時代から歌舞伎役者の話題はロクなものがない
岸安倍一族と同じだな
親がアホの子だったし遺伝してそう
祖父二人とも人間国宝だしな…希望は高いだろうよ
團十郎みたいに代々誰も人間国宝になってないのとは
違うもんな
こんなことしなくても歌舞伎ムラに生まれた時点で鬼畜な奴にしかならないよ。
見てるこっちが居た堪れなくなるくらい自分の息子に厳しい人だった
そういうの消えたから
伝統芸能終わりかな
進路自由、家督相続無し、DV禁止
それでいて現役頭首が親ばかじゃなあ
あの人は公家悪のようなラスボス役からひょうきんな町人役まで何でもこなせる役者だったな
髭の意休とか鳥肌立つ演技だった
何でワンピースやFFの歌舞を観たがる奴がいることが謎
コメント