1月29日、2023年10月期に放送されたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった。世間では、メディアミックスのあり方を問う声が噴出し続けており、騒動はいまだ収束の兆しがない。
【画像】芦原さん、SNSでの最後の投稿
26日、芦原さんは自身のXを更新し、『セクシー田中さん』のドラマ制作の過程で、原作を改変する動きがあったと苦言を呈していた。最終的には、9・10話の脚本は自ら担当することになったとも明かしている。
事態をうけ、SNSでは同業者である漫画家たちから、映像化の際にうけた苦労が次々と明かされていた。『アタゴオル物語』などで知られる漫画家・ますむらひろしさんは、《脚本家が現れ勝手な創作をして、頼みもしてない自己表現する。その結果は実に奇妙なものに変質する。産んだ世界が破壊される苦しみは、作者しか判らない》と吐露。
2021年にドラマ化された漫画『二月の勝者』作者の高瀬志帆さんは、《今回のことで、私も自分の作品を必死で守ろうとしたことを思い出し、自分だけが特別に弱いわけじゃないんだ、と、勇気ももらったし、いつかお会いできたら感謝を伝えようと思ったのに》とつづっている。
そんななか、芦原さんの訃報が出た当日に収録された、日本シナリオ作家協会の動画が波紋を広げている。数名の脚本家が「緊急対談」と銘打ち、「原作者と脚本家はどう共存できるのか」意見を交わし合う内容になっている。
注目を集めてしまったのは、出演者の一人が語った「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって、原作者の方は関係ないかなって」という意見だった。他の出演者からの共感は得られていなかったようだが、SNS上で動画内容が拡散され、批判を集めている。
《原作者には会いたくない、か。えらく横柄で傲慢とも受け止められても仕方ない言い分ね。つまり原作者の意向など聞きたくもないし、どうでもいいわけだ。作品だけ貸せ、あとはこっちで好き勝手やって知名度上げてやると言わんばかり。》
《原作者に会いたくないって、全くリスペクト無いな。ただ人のアイディアを踏み台にしたいだけじゃん、そんなの》
漫画家界隈からも厳しい反応があがっている。『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子さんは、現在は削除したものの、自身のXでこの動画に苦言。
2023年10月にドラマ化された漫画『こういうのがいい』作者の双龍さんも、《原作至上主義で当然だと思うけどな、だからと言って脚本家や監督を下請けとは一切思ってないし、そこじゃなくて“勝手に“改変すんなっていうだけの話。そりゃ映像と漫画は表現方法が全然違う。んな事わかりきってんの。だから一緒に協力しあって、リスペクトを忘れずに作れよってだけ。》と心境をつづっている。
なお、事態をうけ、当該動画は削除された。動画の概要欄には《いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました》と記載されている。
関係ないとか馬鹿かよ
どこまでも現実逃避なんだな
自分が気持ち良ければそれでいい
強姦と変わらないな
こんなこと言われたら心の弱い原作者は死ぬに決まってるやん
同日夜にアップされたシナリオ作家協会の動画(削除済)
協会理事
黒沢久子氏
「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって原作者の方はあまり関係ないかなって。」
※「私が退治するのは原作」は自動字幕の改変です
脳に欠陥があるんじゃねーの
こんなクソが理事とか脚本家の協会はどうなってんの?
著作権侵害、盗作レベルだろ。
絶対に書くなよ 分かったな 絶対に書くなよ
あんたはとりあえず許されたみたいだぞ
なにかと恩を着せながら寄生してゆく構図が大企業正社員が派遣や非正規をやたらと見下しながら、
彼ら末端の労働力を合法的にピンハネする仕組みと寸分変わらず同じであることに驚くわ。
まさしく失われた30年の間に構築された、
既得権者が上から目線で立場の弱い奴隷に寄生する搾取システムそのものではないか。
まじで脚本家は糞ってのが分かるよな
オリジナルだけやれや
本当の敵は相沢友子という単なる個人ではなく、このような搾取構造を作った側であり
その仕組みの上に胡坐をかいて旨味をチュウチュウしている既得権者全体だよ。
芦原先生のような一流のクリエイターでさえ絡め取られてしまうこの搾取の仕組みこそが
三十年の凋落に陥った日本人が自縄自縛になって脱け出せない魔物の正体なんだろうて。
他人の作品を改変するのは全然気にしないのに動画での自身の発言が改変されて拡散されると激おこな模様
>この説明、私がしなきゃいけないの??
…説明してますが。
そのため、私が東野圭吾さんを“あんなやつ”呼ばわりしたという嘘まで拡散されてます。断じてそんな発言はしてません。
動画を見ていただけると一目瞭然なのですが、その動画がないんじゃ証明のしようがない。
最悪です。
クズしかいない
日本の敵
原作者の作品に対する思いだとか、原作の世界観をぶち壊すような脚本家なんてもう要らない
だいたいドラマ化するんならば、原作者とプロデューサーとか制作側と打ち合わせをしっかりしろっての
私たち日本シナリオ作家協会は、文化・芸術に関わるすべての業界における、あらゆるハラスメントを根絶するために、
全力を尽くすことを「声明」としてここに宣言します。
これまでに発生した加害も、被害も、決して“なかったこと”にはしません。私たちの在り方そのものを全面的に猛省し、
傷つけられた方々に対しては、心から謝罪をいたします。
https://www.j-writersguild.org/entry-news.html?id=490155
謝罪したの?猛省したの?
アレンジャイ!
人気のある原作を使って仕事して楽でいいよなあ
改変して原作の雰囲気壊してもおとがめなしにしろって図々しい
血反吐を吐くぐらい辛くて苦しい作業なのに
勝手に改変するなって
演技なんかしてねぇよ
原作という他人が創った世界に寄生してるくせに
生活保護費を自分が稼いだかのようにデカいツラ
窓口で怒鳴りちらして被害者ヅラ
あと小学館の担当編集者は須藤綾子
出せ、それを出してみろちゃんと面白いかつまらないか判断してやる、出せ
コイツらが芦原先生を死に追いやった元凶か。
ここまで原作者を下にみるのってなんでなんだろうな
マスゴミの人たちって病んでるのか
食べてる刺身はうまいが、獲った漁師には関心がない
そんなレベルで原作者のことを考えてそう
コメント